2014年1月15日水曜日

NHKの質問

昨日NHKのインタビューがありました。6問の質問に20秒以内で答えるというものです。
だいたいこんなふうに答えました。

NHKの[質問項目]
1. 立候補の理由は。

今の市長の反民主性、基本的人権の無理解、ずさんな放漫行政をなんとかしたい、と思い、立候補しました。

2. 市長になって、どんな延岡市作りを間指すか。

市民の笑顔溢れる街、憩いと潤い溢れる街にしたいと思います。
そのために、徹底的な民主化を行って、市民の幸福度の向上に全力を尽くします。

3. 自分自身をどう評価するか。
(これまでの経験や職歴が、市長の仕事にどう役立つか。ご自身の強みはどこにあると評価しているか)

世界80カ国を見てきましたので、国際感覚に富み、世界の中の延岡という視点で見ることができます。
IT革命をやってきましたので、電子政府革命をできるだけの実績があります。
「しがらみ」がないから、抜本的な改革を断行することができます。

4. 最も取り組みたい施策は。

世界最先端の電子政府の実現し、業務効率化を行い、職員数を半減し、経費を削減し、減税することです。必然的に民主化されます。
これは国家的緊急課題です。延岡が先頭に立ち、日本全体を牽引します。

6. 投票率をどう考えるか。
(前回は60%。どんな形で訴えを届け、選ばれることを臨むか)

この選挙は市民を幸福にするのか、しないのか、電子政府を実現するのかしないのか、減税をするのかしないのか、を決める極めて重要な選挙です。是非投票に行っていただきたいと思います。


放送は:
1月21回(火)質問1.2
1月22日(水)質問3.4

1月23日(木)質問5.6

0 件のコメント :