2013年3月27日水曜日

請願書に対する審議結果報告

が届きました。絶望的な延岡市議会です。
過去に、延岡市議会が市民の利益のために議決したことがあるのかどうか、確認してみる必要があります。
明らかな条例の誤り指摘にも応じない延岡市議会です。

まともなパブリックコメントとは: 請願書5件提出 参照




---------------------------------------------------------------------------------
延市議第266
平成253 25

延岡市議会議長 佐藤 勉

陳情の審議結果について

平成2535日に提出されました、下記陳情5件について、その審議結果をご報告いたします。


(陳情件名) 電子メール応答48時間規則条例の制定を求める陳情
(審議結果) 上記陳情につきましては、審議の結果、平成253月定例市議会において以下の理由により不採択となりました。
〔理由〕
市民からの電話やメール、手紙などによる問合せの対応についての問題は、行政が迅速な対応に努めるとともに、議会としてもそれが徹底されるようチェック機能を果たすことによって解消を図るべきであること。

(陳情件名)延岡市行政手続条例の改正を求める陳情
(審議結果)
上記陳情につきましては、審議の結果、平成253月定例市議会において以下の理由により不採択となりました。
〔理由〕
本陳情の趣旨の一部については理解できる点があるものの、市民生活の方向性を示したり、影響を及ぼすマスタープランや指針を作成するにあたり、所管課が最も効率的な方法でそれぞれ審議会や委員会で学識経験者等の意見を聞いたり、懇話会や意見公募、アンケートを実施するなど、様々な分野で、市民の意見を聴くように努めていること。


(陳情件名) 意見公募手続条例の制定を求める陳情
(審議結果) 上記陳情につきましては、審議の結果、平成253月定例市議会に
おいて以下の理由により不採択となりました。
〔理由〕
陳情第16号と同様、市民生活の方向性を示したり、影響を及ぼすマスクープランや指針を作成するにあたり、所管課が最も効率的な方法でそれぞれ審議会や委員会で学識経験者等の意見を聞いたり、懇話会や意見公募、アンケートを実施するなど、様々な分野で、市民の意見を聴くように努めていること。

(陳情件名) 延岡市議会基本条例案に関する意見公募手続の再実施を求める陳情
(審議結果) 上記陳情につきましては、審議の結果、平成253月定例市議会において以下の理由により不採択となりました。
〔理由〕
延岡市議会基本条例案に対するパブリックコメントについでは、実施した結果、1件の意見を正式に受理し、その意見概要は市ホームページに掲載し、意見に対する市議会の考え方とともに公表したこと。また、条例案に関しては、パブ、リックコメントに加え、さらに広く市民からの意見を直接伺うことも必要であるとの観点から、市内11会場での市民説明会を開催し、145人の市民に参加いただいた。その中からは、議会に対する厳しい意見のほか、基本条例制定に伴う議会に対する一定の評価もいただくとともに、今後への期待なども含め、条例案及び市議会に対しての大変貴重な意見を数多く伺うことができたこと。

(陳情件名) 延岡市議会基本条例案に関する意見の賛否表明を求める陳情
(審議結果) 上記陳情につきましては、審議の結果、平成253月定例市議会に
おいて以下の理由により不採択となりました。
〔理由〕
議会基本条例制定特別委員会作成の基本条例案は、他議会の制定条例の研究や先進地視察の実施、また、市民約2,800人に協力をいただいた議会に関するアンケート結果等を参考にしながら、約2年間にわたる協議を重ね作成してきたものであること。また、特別委員会作成の条例案については、完成後、条例制定の趣旨や、制定後に議会が目指す取り組みを市民へ直接説明し、意見を伺うための市民説明会を実施した中で一定の評価が得られたと考え、平成253月定例会において、特別委員会作成の条例案が提案・審議され、可決されたこと。

0 件のコメント :